電話でのお問い合わせはTEL.0120-76-1031

〒901-2133 沖縄県浦添市字城間1丁目2番1号
(事務局)株式会社アイ・ラーニング内

一般社団法人教育振興会blog

一般社団法人教育振興会blog -

2013年10月7日オペラ界からの巨匠 から学ぶ

2013年10月7日(月)シャキットi オペラ界の巨匠 ・・から学ぶ

土方さん、えみさん。おはようございます。週末が台風でしたが、今日の午後の動きも心配ですが、皆さん気をつけてください。

今朝もよろしくお願いします。

今朝のこのコーナーで、音楽や芸術分野で活躍した方のご紹介は、恐らく、初めてだと想います。さて、ここで質問です。私が大尊敬するオペラの巨匠です。テノール歌手で、King of Opera というと、はい、どなたでしょうか、えみさん?

(スタジオ)
先生、またまた、朝から、クイズですか?うーん。

(かのう)
そうですね。・・:です。現在もなんと現役です。今年72歳です。今は、アメリカのロスで、LAオペラの芸術監督として、責務を負い、劇場では、歌はもちろん、指揮、監督として大活躍中です。

(スタジオ)
そうでしたね。確か、東日本大震災直後も来日し、公演をしていただいたのですね。

(かのう)
実は、ご自身も28年前、メキシコで、あの大地震に遭遇したんですね。その時、親族を亡くしているんです。

(スタジオ)
そうなんだ。

(かのう)
身内をなくした人の気持ちが手にとるようにわかるので、家族と相談し、多くの支援を必要としている東北にわざわざ来てくださった。
この共感するチカラこそが、多くの人たちから尊敬される秘密と思います。

(スタジオ)
そうなんだ。

(かのう)
私は、最近の登山家の三浦雄一郎さんにしてもそうなんですが、若い私たちも見習わなくてはいけませんね。
この巨匠は、常に勉強だ、常に学ぶことが大事と、毎日、わくわく刺激一杯の毎日だそうです。毎日が興奮状態にあるそうですよ。氏が語るには、まだこうした生活を送る情熱とエネルギーがあるんですって。常に勉強って。すごいでしょう。

(スタジオ)
やはり、いつでも学ぶ好奇心がなきゃいけませんね。それには、やっぱり体力も必要だしね。

(かのう)
氏 は、常に勉強していますっと、毎日大学生のように、脇に本を抱えていますと。彼は、大学には、出ていなかったので、いつかは、学びたいが夢なんですって。 彼のモットーが【休めば、鈍る】、だっから休まないで、日々、楽譜を手に離さないで、理論書もたくさん読まれています。
最近、世界文化賞の音楽部門で、文化賞を受賞されて、ますます活躍が期待できますね。これからの本格的受験シーズンを迎えています。
受験生も、この冬本番ですね。我慢とがんばりの二拍子で、中学、高校、大学の受験をぜひ乗り切ってほしいですね。


Category: お知らせ
Top