電話でのお問い合わせはTEL.0120-76-1031

〒901-2133 沖縄県浦添市字城間1丁目2番1号
(事務局)株式会社アイ・ラーニング内

一般社団法人教育振興会blog

一般社団法人教育振興会blog -

2013年10月21日シャキットi RBC ネット依存症が急増。どうする?(2)

2013年10月21日シャキットi RBC ネット依存症が急増。どうする?(2)

(かのう)
土方さん、えみさん、おはようございます。
先週から引き続き、インターネット、携帯に依存している中学高校生が全国に約51万人いるといわれています。

(スタジオ
へえ、中学、高校生で、51万人は、多いですね。先生、ネット依存症というのは、一体どういう症状なのか?カンタンにご説明いただけますか?

(かのう)
かんたんに言えば、自分の意思で、携帯やインターネットをやめることができない。インターネットなしで、いらいらで、勉強も手がつかない、ネットや携帯をしていないとイライラするとかなんです

(スタジオ)
へえ、つまり、自分の意思でインターネットの利用をコントロールできない、常にそのことで、頭がいっぱいということですね。

(かのう)
これって、アルコール依存症を同じような、状態が見られます。ただ、インターネットは、アルコールのように、物質が体内に入るようなものではない、それが、アルコールの物質の依存というわけではありません。

(スタジオ)
でも、そうですが、うつ病や人格障害を引き起こすきっかけになったりするとも聞いております。そんなにインターネット依存に、どうしてなっちゃうのか?先生?

(かのう)
それは、オンラインゲームにはまる、友達がいない、少ない、いじめから逃れる、家族との関係が希薄、現実からの逃避。などの理由が考えられます。

(スタジオ)
長時間インターネットに接続するということは、やはり、生活の背景や環境の問題だったり、なんでしょうか?

(かのう)
同じ環境でもインターネット依存症にかからない中学生、高校生もおります。一概にすべての人がなるわけでもないです。
でものめりこんでしまうと進学の問題や就職の件にしても、無気力で、自分で考えようとしない。
そういう他力本願的な生き方になっちゃう。それがいけませんね。これは、子どもにかぎったことでありません

(スタジオ)
先生、インターネットって、こどもからおとなまで、のめりこんでしまう魅力というか、楽しさ、仕掛けがたくさんあって、始めるとやめられなくなっちゃいますね。

(かのう)
ア ドバイスですが、ひどいと心療内科や病院へ行ってお医者さんと相談する。パソコンを取り上げるとけんかになるので、それは、いきなりは難しい、たとえ、や めても携帯で、チャットする、隠れてもやる?こどものツール、サービスを知る、利用時間を意識させ、時間を浪費していることに気づかせる、日記をつける、 反省や振り返りをさせ、同じミスのないように学習させるですね。


Category: お知らせ
Top