電話でのお問い合わせはTEL.0120-76-1031

〒901-2133 沖縄県浦添市字城間1丁目2番1号
(事務局)株式会社アイ・ラーニング内

一般社団法人教育振興会blog

一般社団法人教育振興会blog -

11月11日RBCシャキッとI 心の教育 学校の体罰どう思う?

RBCシャキッとI 心の教育 学校の体罰どう思う?

おはようございます。
どうも今朝もよろしくお願いします。

加納】
大阪の桜宮高校での事件がきっかけだったと思います。バスケットボールのキャプテンが指導教師の体罰を苦にして自殺をしてしまいました。マスコミが体罰は是か非か議論が起こりました。

スタジオ】
そうですね。私たちの小さい頃は、体罰は、結構当たり前だけれど、今問題になってますね。

加納】
実は、昔から体罰はあった。旧日本軍なんて、ひどいもんですよ。相撲界も当たり前でしたね。

スタジオ】
でも体罰はどこまで許されるのか、どうか?

加納】
どうも体育会系の部活では、体罰は、部の指導の延長線上にいあった感じですよね。日常的に当たり前だけれど、どう思います?

スタジオ】
そうですね。

加納】
その前に体罰は、そもそも一体なんのために、という議論がが無い。
もともとは部活のルールをやぶり、サボったとか、後輩をいじめたとか、で身体に苦痛を与える、その体罰は、顔を引っ叩く、野球部の監督も当たり前のようにやっている。体罰の罰、はルール無視や約束、規律の違反。

スタジオ】
でも、体罰って微妙ですね。先生が、生徒からバカにされ、侮蔑した場合、引っ叩く先生もいたでしょうし。

加納】
昔から、バケツをもって、立たせるとか、叩くのではなくて、長時間正座させるとか、これも広義的に体罰と言えよう。

スタジオ】
でも、規律約束を破った事実があっても、ぶん殴る、体罰ってどうなんですか?

加納】
人に体罰をお与えるには、共通理解が必要ですね。確かに、生徒が監督や担任の指示に従わなかったという事実があったためとは言え、共通の理解があるのか疑問ですね。それを教師側の身勝手の解釈で行うのは今の社会では絶対許されません。

スタジオ】
共通理解が曖昧になっているから問題になっているのでしょう。
加納】誰かを罰に下すには、社会に関わるものが、教師の行為をお理解できることが前提条件です。

スタジオ】
体罰より効果的な指導ってあるのでしょうか?

加納】
塾でもスパルタ塾の過去ありました、親はそれを納得してそういう塾に入れた、これは親の希望が入っている、例えば戸塚ヨットスクールも問題になりました。

スタジオ】
体罰って効果ある?

加納】
昔はあったと思います。体罰で、変わった人生の人、多くいます。でも今は、体に苦痛をお体罰で与えることは、親の尊厳も損なわれますね。
よく練習をサボって、体罰で教えられた人は、やはり、自分のせいだ監督に申し訳ありませんと思うと心の傷が小さいですね。負い目があり、指摘されたから、素直に次から気をつけようと思うわけです。

スタジオ】
先生のご意見は?

加納】
原則禁止です。先生の指導が変われば、生徒の頑張りも変わる。体罰より効果的な指導があります。もっと楽しい指導、効果的な指導を考えれば、いいだけです。

スタジオ】
先生有難うございました。


Category: お知らせ
Top